CoderDojo池袋のブログ

CoderDojo池袋の開催の様子をお伝えします

第7回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

8月19日(日)  14:00-16:00@としま南池袋ミーティングルーム

 

当日の様子

7回目の開催。今回もとしま南池袋ミーティングルームで開催しました。

2人のこどもたちと今回が初参加のメンターさんも2名来てくれました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180902175308j:plain

 

 

 

初参加のメンターさんの自己紹介などをして、創作活動スタート!

今回は参加したこどもも少なかったのでメンターも一緒にみんなでScratch!

 

 

 

参加人数も少なかったのでメンターと一緒に考える時間が長く取れました。

これはこれで良いのかもしれないと思いました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180902175504j:plain

 

 

 

ずーっとみんなでパソコンに張り付いていて、

あっという間に発表の時間

 

 

 

1人目の発表

シューティングゲームを発表してくれました。

敵の攻撃がバグっていてその部分を直すのが苦労したとのこと。

でもすごく良くできてました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180902175934j:plain

 

 

 

 

 2人目の発表はメンターさん

こちらもシューティング的なプログラムの途中。

弾の発射加減がいい感じでした。参考にしてみよう!

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180902180341j:plain

 

 

 

 3人目もメンターさん

ブロック崩しのゲーム。りんごがブロックで鍵盤が自機。

鍵盤ではじくってのが個人的には好きでした。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180902180615j:plain

 

 

4人目の発表

彼はここ最近毎回来てくれていて、毎回ゲームがバージョンアップしてきてます。

今回も背景にも手を加えていてどんどん良くなってきているのを感じました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180902180901j:plain

 

 

 

 今回はこどもの参加が少なかったですが、代わりに初参加のメンターさんが2名着てくれました。こどもにたくさん来てほしいのももちろんですが、一緒に楽しんでくれるメンターさんもどしどしお待ちしています。

 

今回も暑い中、来てくれてありがとう!

次回以降も待ってます!

 
 
会計報告

募金           ¥  2,093

残高           ¥ 13,254

そろそろステッカーなどでも作ってみようかな?

 

 
次回開催について

2018/09/30(日)の午後に第8回を開催します。

詳細はこちらCoderDojo池袋 - connpassにて。

 

 

最後に

今回はメンターとして、純也さん、masayo0121さん、

うえださん、うえださん、いとうさん

に参加して頂きました。ありがとうございました。