CoderDojo池袋のブログ

CoderDojo池袋の開催の様子をお伝えします

第8回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

9月30日(日)  14:00-16:00@としま南池袋ミーティングルーム

 

当日の様子

8回目の開催。大型の台風が関東に接近している中でしたが、何とか開催できました。

今回もとしま南池袋ミーティングルームで開催しました。

4組の子供たちと、初参加のメンターさんも2人来て頂けました。

 

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181014193942j:plain

 

 

 

 JRが計画運休するとの事でしたので、CoderDojoの説明もほどほどに

さっそくみんなでScratchで創作活動スタート!

 

 

 

こどもたちも積極的でメンターさん達も一緒になってわいわいやってました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181014194226j:plain

 

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181014194252j:plain

 

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181014194311j:plain

 

 

 

おやつの時間をはさんでいつもの発表の時間

 

 

 

1人目の発表

雪だるま作成ゲームを発表してくれました。

ピンク色の丸が雪だるまの顔でステージを進んで行くプログラムでした。

坂道をすぅ~っと滑っていくのがいい感じでした。

ステージも切り替わったりして、とてもよくできてました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181014194558j:plain

 

 

 

 2人目の発表

星のX-ビィー的なキャラクターが制限時間の間、敵から逃げまくるゲーム。

キャラクターがなんともかわいかった。もう私にはこういうキャラは作れない。。

一生懸命内容を説明してくれたのが印象的でした。とても楽しい作品でした。

ありがとう!

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181014195008j:plain

 

 

 

 3人目の発表

ブロック崩しのゲーム。しっかり出来てました。ブロック崩しのゲームってどうやって作るんだろうか?結構難しそうなんだけど。。こんど自分も作ってみようかと思いました。発表ありがとう!

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181014195537j:plain

 

 

 

最後4人目の発表

以前にも来てくれていた子の発表でした。プレーヤーが床をジャンプして進んで行くゲームみたいだったけど、発表の時にうまく動かなくなってしまいました。

いいの、いいの動かなくても。やりたいことが決まっていればまた来てくれたときにできるからね。発表ありがとうございました!

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181014195907j:plain

 

 

 

台風が来ていたのでホントは中止も考えていたのですが、開催してよかったです。

皆さんお越し頂き有難う御座いました。

次回もお待ちしております。

  

 
会計報告

募金                ¥  3,500

延長ケーブル等           ¥ -1,305

残高                             ¥ 15,549

 

CoderDojo池袋のステッカーを注文中です。

次回開催以降、参加の皆さんに差し上げる予定です!

 
次回開催について

2018/10/28(日)の午前中に第9回を開催します。

詳細はこちらCoderDojo池袋 - connpassにて。

 

 

最後に

メンターとしてに参加して頂きました皆様。

ご協力ありがとうございました。