CoderDojo池袋のブログ

CoderDojo池袋の開催の様子をお伝えします

第10回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

11月18日(日)  14:00-16:00@としま南池袋ミーティングルーム

 

 

当日の様子

早いもので、10回目の開催。

今回もたくさんのこども達とメンターさんに集まっていただきました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201194744j:plain

 

 

 

CoderDojoの説明をしてから、創作活動スタート!

今回はメンターの youさんが持ってきてくれた

「Ozobot」もありました!

www.ozobot.jp

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201195410j:plain



 

今回はテーブルがいっぱいになるぐらい人が。。

Scratchしたり、絵本読んだり、勉強したり。ステッカー貼ってくれてる!

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201195802j:plain

 



Sctarch vs プリキュア

このプリキュアはキュアマシェリだそうです。

教えてもらいました。マシェリ?そんなシャンプーが昔あったような。。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201200425j:plain




こちらはもくもくとScratch。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201200741j:plain

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201200817j:plain




 今回はメンターさんも忙しそうでした。

何回か来てる子はだんだん積極的に質問してくるようになってる気がしました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201201535j:plain

 

 

 

そんなこんなで発表の時間。

 

 

  

1人目の発表

 キャラクターがダンスをするゲーム。

いい具合にキャラクターも動いてとてもノリがよくできてました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201202142j:plain

 

 

 

 

 2人目の発表

前回アニメーションを披露してくれた子の続編かと思いきや、

前回の話のプロローグに当たる話でした。

前回同様画像も細かく作りこまれていてクオリティーが高くて、

見ていて楽しかったです。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201202606j:plain

1回目の次はその後の話だろうと考える私は頭が固いのかもしれない。

スターウォーズドラクエもそういえばそんな展開してるなぁ。

 

 

 

 

 3人目の発表

題名は打ち上げ花火。

筒からカラフルな花火が飛び出て数秒後に爆発すると仕組み。

筒は固定しているのかとおもっていたら、なんと左右に動く!

驚きました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201203231j:plain


 

 

 

 

4人目

人生初のプログラミング作品。魔女から虫が逃げるゲーム。

初めて作ったプログラムだったみたいだけど、ゲームとして成り立ってました。

楽しんでもらえたかな?

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201203857j:plain

 

 

5人目

これまた前回のアクションゲームの続編。

またかなり作りこまれてきてプログラミングとして結構なレベルまで来てる感じ。

次はどうなるんだろう?

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201204438j:plain

 

 


6人目

カービィー的なアクションゲーム。これも前回のバージョンアップ版。

あの独特な浮遊感にできるだけ近づけて作ってくれてました。

いろんな動きを熱っぽく発表してくれたのが印象的でした。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201205101j:plain

 

 

 

 

 7人目

メンター youさんの発表。

scratch と micro:bit を連携して画面に映る楽器をカメラに写る手で触ることで音を鳴らすことができるのであります。の発表。

結構簡単にできちゃうんですね。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201205748j:plain



 

8人目

メンター モリフジさんの発表。

Scratchで作ったシューティングゲーム

今回初めて参加でしたが如何でしたでしょうか?

お時間の都合が合えばまた是非遊びに来てください。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201211045j:plain

 

 

8人目

メンター yuki384 さんの発表。

作品名:つながる

作品の詳細はこちら。要するにすばらしく良くできている作品。

dojocon2018.coderdojo.jp

 

Scratchでここまでできることに驚きました。

細かいこだわりが随所に散りばめられているのが良くわかりました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201212016j:plain

 

 

 

 

Coolest Projectと未踏ジュニアの紹介もしてくれました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201212500j:plain

coolestprojects.org

jr.mitou.org

 

 

 

CoderDojo池袋はScratch以外にもこんなこともできたりします。

(ホワイトボードにお絵かき。)

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181201213742j:plain

  

 

 

会計報告

募金                            ¥  4,900

残高                            ¥ 20,488

CoderDojo池袋のステッカーまだあります!

次回開催以降も貰ってない人には差し上げます!

(もちろん貰っている人でも欲しかったらあげます。)

 
 
 
次回開催について

2018/12/16(日)の午後に第11回を開催します。

詳細はこちらCoderDojo池袋 - connpassにて。

 

 

 

最後に

ニンジャの皆さん、メンターの皆さん、

今回もCoderDojo池袋にお越し頂き有難う御座いました。

次回もお待ちしております。