CoderDojo池袋のブログ

CoderDojo池袋の開催の様子をお伝えします

第1回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

2月24日(土)  14:00-16:00@IKE・Biz としま産業振興プラザ

 

当日の様子

初めての開催でしたが、5組7名のこども達に参加してもらいました。

 

 

 

 会場の掲示板。「CoderDojo池袋」あります!

ほかの内容も結構気になるけど。。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180303153750j:plain

 

 

  

 hour of code に挑戦。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180303154359j:plain

 

 

 

 ほとんどの子がScratchをやったことがあるみたいで、基本的なことはわかっているようでした。会場にはWIFIがあるのですが、自分で繋げる子もいたりして、凄いなと思いました。ネット環境はもうこんなにも身近なのですね。。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180303154356j:plain

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180303154402j:plain

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180303154352j:plain

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180303154405j:plain

 

 

 

 発表の時間。参加者のうち2人が発表してくれました。

画像はUFOキャッチャーのゲーム。クレーンを操作して物を取るのだが。。

開発中のため裏技が存在するらしい。裏技になることがわかればすぐに改善できるはず!がんばろう! 注:私を後ろから撮らないほうがよい。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180303154409j:plain

 

 

 

 もう一人の子はランダムに足し算の問題を出題して正解を答えれば「〇」を表示、不正解なら「×」を表示してなおかつ正解まで教えてくれるという作品を披露してくれました。残念ながら写真はないですがスタジオにアップしてもらったのでリンクを貼っておきます。足し算 on Scratch

 

 

 

 発表後。ほかの子の作品でわいわい楽しんでいました。

なんでそんなにすぐ友達みたいになれるのか?大人もそうでありたい、と思いました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180303161435j:plain

 

 

 

会計報告

募金           ¥2,200

残高           ¥2,200

 

次回開催について

2018/03/31(土)の午後に第2回を開催します。

詳細はこちらCoderDojo池袋 - connpassにて。

 

最後に

CoderDojoを開催するきっかけを与えてくれたCoderDojo横浜、および

会場費を負担して頂いている私の所属会社(ユニーク・アイネット株式会社)

には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

そして

今回はメンターとして、くらやさん、いとうさん、いしもださん、さいとうさんに参加して頂きました。ありがとうございました。