CoderDojo池袋のブログ

CoderDojo池袋の開催の様子をお伝えします

第2回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

3月31日(土)  14:00-16:00@IKE・Biz としま産業振興プラザ

 

当日の様子

早くも2回目の開催。今回は4組4名のこども達に参加してもらいました。

前回参加してくれた子もいました。うれしい限りです。

 

 

 

開催前の様子。前回は初回だったのでバタバタしましたが、今回は準備もスムーズに進みメンターのみなさんもScratchの学習中。。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180408130852j:plain

 

 

 

今回は3人がScratchでの創作活動、ひとりがHourOfCodeでDojoスタート!!

 

 

 

インターネットからスターウォーズの画像をダウンロードして何とか背景を削除しようと苦戦中。やっぱり実際のキャラクターはかっこいいよね!

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180408131247j:plain

 

 

 

こちらは真剣にプログラミング中。どんな作品が出来上がるのか?

後姿だけで熱気が伝わってくるなぁ。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180408131329j:plain

 

 

 

メンターに相談中。わからないことはみんなで解決。

ニンジャもメンターもチャンピョンもなくて。

知っている人が知らない人に教えてあげればそれで良いのです。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180408131214j:plain

 

 

 

はじめてHour of Code に挑戦。うまくできている様子。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180408131404j:plain

 

 

 

 そして、発表の時間。なんと今回は参加者全員が発表してくれました。

人前で話すことに慣れてくれたらうれしいのです。

 

 

一人目の女の子。

 

表示されているりんごとばななの数に対して計算問題を出題して解答していくゲーム

表情が変わったり、レベルの概念もあってかなり本格的な仕上がり。凄い!!

改善点もわかっていたので次はもっと凄いものができるかな?

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180408130941j:plain

 

 

 2人目の男の子。

画像はGAMEOVERだけど。ないようは空飛ぶ魔女が迫り来るこうもりから逃げまくるゲームでした。得点も加算される仕組みがあってよくできてました!

次はスターウォーズのキャラが活躍するゲームが見られるか?

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180408131011j:plain

 

 

 

 3人目の男の子。

実在する某ゲームをアレンジ(オマージュ?)したゲーム。

スタートすると土管が迫ってくるはずだが?出てこないアクシデント発生!どうする?

このあと猛烈な勢いでバグ改修。最後に完成版を見せてくれました。ありがとう!

瞬時に異常な箇所を判断していて凄いなと思いました。次の作品に期待しちゃいます。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180408131124j:plain

 

 

 

 4人目の男の子。

 Hour Of Codeがどこまで進めたかしっかり発表してくれました。

私が同じ年だった頃、とてもこんな人前で話す事なんてできなかったです。

ほんとみんなしっかりしてる。

 

 

 

 発表後のひとコマ。

みんなの学校での様子は知りませんが、

少なくても我々のDojoで楽しく過ごせてもらえればいいなと。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180408135803j:plain

 

 

 

会計報告

募金           ¥4,150

残高           ¥6,350

皆さんたくさんの寄付ありがとうございました。

次回開催について

2018/04/28(土)の午後に第3回を開催します。

詳細はこちらCoderDojo池袋 - connpassにて。

 

最後に

 

今回はメンターとして、うえださん、いとうさん、いしもださん、さいとうさんに参加して頂きました。ありがとうございました。