CoderDojo池袋のブログ

CoderDojo池袋の開催の様子をお伝えします

第6回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

7月29日(日)  14:00-16:00@としま南池袋ミーティングルーム

 

当日の様子

6回目の開催。今回もとしま南池袋ミーティングルームで開催しました。

5人のこどもたちに集まってもらいました。

中には過去に来てくれた子も。またきてくれてありがとう!

 

台風の通過で開催できるか怪しかったですが、日曜日には関東地方は台風一過の快晴になり無事に開催しました。暑かったけど。。

 

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180804124458j:plain

 

 開始前に8月に行われるDojocon Japan 2018 のアナウンスをしました。

入場無料です、登録制ですが興味のある方は行ってみては如何でしょうか?

dojocon2018.coderdojo.jp

 

今回もみんなScratchをやってみるとのことで創作活動スタート!

 

 

テーブルその1

メンターと相談しながら作成中。やりたいことをうまく言葉にするのは結構難しいけどそういうことの練習の場にもなれたらいいです。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180804125241j:plain

 

 

 

手にしているのは前回から用意した「スクラッチカード」。

Sctachの基本的な動きを簡単に説明しています。

少しは役に立っていそうでよかったよかった。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180804125423j:plain

 

 

 

 テーブルその2

 みんな作りたいものは決まっているみたいでガンガン作成していました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180804125932j:plain

 

 

休憩を挟んで恒例の発表の時間。

今回はみんな我先にと手を挙げてくれました。

(すごい積極的でびっくりしました。)

 

 

 

とういうことで、

1人目。

ねことオレンジいろの奴が会話を進めていくプログラム。

「X秒待つ」のブロックをうまく使ってお互いが会話しているように見せていました。

爆発音にもこだわっていて面白かったです。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180804130530j:plain

 

 

 

 

 

2人目。

画像はないけど落ちているゴミを拾うプログラム。まだ作成途中っぽかったけど、

ちりとり的なものにゴミが触れるとゴミが消える仕組みまで見せてくれました。

あとはその仕組みと周りの登場人物との連携がみれると良いかもしれないね。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180804131235j:plain

 

 

 

3人目。

動く棒を猫がよけて進むプログラム。

タイマーや得点も表示されていて本格的な仕上がり。

時間が終了するとちゃんとストップするようにもなっていました。

タイトル画面、音楽、終了画面を追加すればもう立派なゲームだね。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180804131834j:plain

 

 

 

 4人目。

歩いている棒人間が虫を踏みまくるゲーム。

棒人間はコスチュームが複数あって自然に動いているように見えました。表情まで変わるという細部へのこだわり。。うーん恐れ入りました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180804132226j:plain

 

 

 

 5人目。

 

黄色い四角形の主人公が黒い山をよけながら黄色い板を登っていくゲーム。

主人公はジャンプができるので、ジャンプのあとに左右に動かしてうまく黄色い板にのれるかがポイント。作品説明のときに黄色い板に乗っていなくても落ちない部分があることを告白。へんなところがあってもいいのです。直せばいいんだから。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20180804132653j:plain

 

 

 

今回はみんな積極的に発表してくれてとてもよかったです。

今後もみんながリラックスして楽しめるように色々と考えて

運営してしこうと思いました。

 

今回も暑い中、来てくれてありがとう!

次回以降も待ってます!

 

 
 
会計報告

募金           ¥  2,300

残高           ¥ 11,161

 

 
 
次回開催について

2018/08/19(日)の午後に第7回を開催します。

詳細はこちらCoderDojo池袋 - connpassにて。

 

 

最後に

今回はメンターとして、うえださん、いとうさん、さいとうさん

に参加して頂きました。ありがとうございました。