CoderDojo池袋のブログ

CoderDojo池袋の開催の様子をお伝えします

第9回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

10月28日(日)  10:00-12:00@としま南池袋ミーティングルーム

 

 

当日の様子

9回目の開催。9回目にして始めての午前中開催でしたが、

4組5人の子供たちに来てもらいました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181104184440j:plain

 

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181104185036j:plain

 

CoderDojo池袋のステッカーを作ったので、参加してくれたみんなにプレゼント。

喜んでくれたみたいでよかった。

まだたくさんあるからなくなるまで次回以降もプレゼントしますよ!

(結構いい出来なので、是非もらいにに来てください!)

 

 

 

 CoderDojoの説明をしてから、Scratchで創作活動スタート!

 今回は Hour of Code を始める子もいましたね。

 

 

 

Scratch、Scratch、積み木のパズル。

3人とも真剣に考え中。。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181104185852j:plain

 

 

 

Hour Of Code で一緒になって考え中。。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181104190036j:plain

 

 

 

 ニンジャとチャンピオンの図。

やりたいことがはっきりしていたのでチャンピオンも考えやすい。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181104190443j:plain

 

 

 

あっという間に発表の時間。

 

 

 

1人目の発表

ロボット体を好きな色に変更できるプログラム。

色を選択している間はマウスが乗った色にロボットの体の色が変更して、

色選択ゾーンの中央にある決定ゾーンにマウスを移動させるとそれ以降は

色が変わらない仕組みになっていました。

作成中は色決定の動きの部分がうまく動いてなかったけど、

発表時にはうまく動くように修正していました。すごい!

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181104191049j:plain

 

 

 

 2人目の発表

キャラクターが障害物をよけながら次のステージに進んで行くゲーム。

キャラクターは滑らかに動くし、ステージの途中にワープゾーンがあったりして、

もう、わくわく感しかねぇ!と思いました。

次の作品も楽しみだ。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181104191623j:plain

 

 

 

 3人目の発表

くまさん?のお友達がいっしょに遊ぶアニメーションでした。

キャラクターがちゃんと会話していたし、

ブランコのシーンでは画像のズームインとズームアウトでブランコの動きを表現していて、すごくアニメっぽくてよくできてました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20181104192107j:plain

 

 

 

最後4人目

発表は間に合わなかったけど、4つある画像をランダムに1つだけ表示して表示された画像によってなにかアクションがおきるプログラムを作成していました。

ランダムに1つだけ表示する処理がなかなかうまくいかなかったようでしたが、

最後のほうに変数を使うことでうまく処理できることに気づいたようでした。

次回の作品の発表を楽しみにしています。

 

 

 

皆さん朝早くからお越し頂き有難う御座いました。

次回もお待ちしております。

  

 
会計報告

募金                            ¥  3,600

ステッカー等              ¥ -3,561

残高                            ¥ 15,588

 

CoderDojo池袋のステッカーを注文中です。

次回開催以降、参加の皆さんに差し上げる予定です!

 
次回開催について

2018/11/18(日)の午前中に第10回を開催します。

詳細はこちらCoderDojo池袋 - connpassにて。

 

 

最後に

メンターとしてに参加して頂きました皆様。

ご協力ありがとうございました。