CoderDojo池袋のブログ

CoderDojo池袋の開催の様子をお伝えします

第15回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

第15回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

4月21日(日)  14:00-16:00@としま南池袋ミーティングルーム

 

 

当日の様子

15回目の開催。

平成最後の開催。参加者少なめでしたので会場をゆったり使えました。

 



いつものとおりCoderDojoの説明をしてから、創作活動スタート!

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190504134549j:plain

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190504134628j:plain

 

 

 

お母さんと一緒に Scratch で作成中。うまくできるかな?

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190504134642j:plain

 

 

今回はみんなもくもくと作業する感じでした。

そして、発表の時間に。

 

写真は1人目の発表。

制限時間内に風船にタッチして割るゲーム。

何も書いていない風船を割ると点数が加算されるけど、

顔が書いてある風船を間違って割ってしまうと点数が0点になってしまうルール。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190504134708j:plain

 

 

 

写真はありませんが2人目は Scratch で作ったアニメーション。

特定のスプライトに触れると音楽が流れるように作ってくれました。

 

 

 

写真は3人目のメンターさんの発表。

空から降ってくるりんごをザルで拾ったら点数になるゲーム。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190504134752j:plain

 

 

 

 

今回は私も作品を発表して、その作品をもっと難しくして参加してくれた子が発表してくれたりして、参加者は少なめでしたが最後の方は盛り上がってよかったです。

 

 

会計報告

皆様の募金                  ¥   1,100

次回会場費用              ¥  -5,500

残高                            ¥ 12,210

 

今回もたくさんの募金ありがとうございました。

会場費等に大事に使わせていただきます。

 

 

次回開催について

2019/5/19(日)の午後に第16回を開催します。

詳細はこちらCoderDojo池袋 - connpassにて。

 

 

 

最後に

ニンジャの皆さん、メンターの皆さん、

今回もCoderDojo池袋にお越し頂き有難う御座いました。

次回もお待ちしております。