CoderDojo池袋のブログ

CoderDojo池袋の開催の様子をお伝えします

第18回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

第18回 CoderDojo 池袋 を開催いたしました。

7月21日(日)  14:00-16:00@としま南池袋ミーティングルーム

 

 

 

当日の様子

18回目の開催。夏休みに突入したばかりでしたが、

今回も3組のニンジャ&メンターの皆さんに参加して頂きました。

ありがとうございました!

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190728132521j:plain

 

 

いつものとおりCoderDojoの説明をしてから、創作活動スタート!

最近ニンジャが何を作ろうか悩んでるの良く見かけていたので、

最初にこんな感じでプログラム作成のアイデアを提案してみました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190728133550j:plain

 

 

兄弟で初参加。どんな作品ができるでしょうか?

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190728132703j:plain

 

 

 

 

始まってからはみんなもくもくと作業してました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190728132629j:plain

 

 

 

休憩を挟んで時間になったので発表の時間です。

 

 

 

 

1人目の発表。

私の提案を採用してくれたのか、花火のプログラム。

ランダムな場所から打ちあがって、綺麗な花火をみせてくれました。

打ちあがる玉がゆらゆらしてるところまで細かく作ってました。

https://scratch.mit.edu/projects/321751300/

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190728132807j:plain

 

 

 

2人目の発表。

初参加のニンジャの作品。たくさんいるキャラクターがくるくる回ったり、

色がグラデーションで変わっていくプログラムでした。

いろいろなアクションが組み込まれていて面白かったです。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190728132716j:plain

 

 

 

 

 

 

2人目の発表。

真っ黒の背景の中に見えないキャラクターがいてそれをマウスで見つけるゲーム。

のバージョンアップ版。前回はキャラクターの配置はアナログだったけど、今回はランダムに動くようにしてくれました。ランダムの動作が速すぎるのでちょっと調整してみんなでトライ!みんなこんな感じで遊んでました。

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190728132729j:plain

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190728132743j:plain




 

 

f:id:coderdojo-ikebukuro-uin:20190728135212j:plain

 

 

 

 

会計報告

皆様の募金                  ¥    1,800

残高                            ¥   10,862

 

今回もたくさんの募金ありがとうございました。

会場費等に大事に使わせていただきます。

 

 

次回開催について

2019/8/25(土)の午後に第19回を開催します。

詳細はこちらCoderDojo池袋 - connpassにて。

 

 

 

最後に

ニンジャの皆さん、メンターの皆さん、

今回もCoderDojo池袋にお越し頂き有難う御座いました。

次回もお待ちしております。